ひねもすのたり

365日心豊かに暮らす

ゴキブリ撃退には、ホウ酸団子のゴキブリキャップが効く!さようならGよ。

ここ1か月ほどで、わたしの大嫌いな奴がちょこちょこ出て参りました。

しかも、奴を見かけるのは何故かわたし・・・。

そう奴とは、ゴキブリです。
その名を呼ぶのも憚れるので、Gと呼ばせて下さい。

Gは、名前を読んではいけないあの人なんです。

 ゴキブリ撃退には、ホウ酸団子のゴキブリキャップが効く!

冬の間、わたしは安心しきっていました。

そして、今は5月。

段々と暑くなってきました。

そう暑くなると、奴らが活発に動き出します。

 

わたしが見たのは、まだ子でものGでしたが、立て続けに3匹・・・。

流石に気持ちが滅入ります。


わたし奴が大の苦手でして、姿をみるのも無理です。

人間不思議なもので、苦手なものほど意識するのか、我が家Gを見付けるのはいつもわたし。


そして、気づきました。

【ゴキブリキャップ】の期限が切れていたことを。

ゴキブリキャップの効き目と効果

わたしがゴキブリキャップを愛用?して10年になります。

こちら株式会社タニサケのゴキブリキャップです。


「ゴキブリキャップ」は、ホウ酸とタマネギを使用した、ゴキブリ用殺虫剤です。
タマネギの誘引効果で集まったゴキブリは、収容ケースの穴から本剤を食べます。本剤を食べたゴキブリは脱水状態となり、水を求めて屋外に出ます。配置後7-15日経過すると、効果があらわれます。
収納ケース付き。15個入り。医薬部外品。 

引用:タニサケの商品説明より

 

 

こちら、置くだけで本当に効果抜群なのです!
我が家も置くと、動いている奴らを見なくなります。

置き場所

置き場所は、Gの住みつきやすい台所、洗面所、家具、電気器具等の裏や引き出しの中などに収納ケースのまま、1m2あたり、1個を目安として配置します

屋内から徹底的に駆除するために、リビング、寝室、玄関等にも広さに応じて配置すると効果的です。

 

ゴキブリキャプの説明書には、水を求めて外で死んでくれると記載されています。

しかし、残念なことに、外で奴らは死んでくれません。
家の中で死んでいるか、弱っている姿を見かけます。


できれば、外に出てからご臨終して頂きたいのが本音です。

しかし、確かに元気にカサカサ動いているGを見ることは激変したので、本当に大助かりです。

動いている奴らと戦うには、わたしの精神的ダメージが強すぎます。
夫はGを気にもとめないし、息子はアイスとの交換条件を持ち掛けます。

そんなわたしにとってはゴキブリキャプは、もう神様みたいな存在です。

最近奴らを発見し、慌ててゴキブリキャップを買った次第であります。

 

そんなわたしのおススメするゴキブリキャップの良い所と悪い所を下記に書かせて頂きます。

~良い所~
・元気なゴキブリが家からいなくなる。
・有効期間中は、よく効く。

・見た目が、おしゃれ。
(他のメーカーのホウ酸団子は、触るのも嫌なデザインでしたし、ゴキブリホイホイに至っては、中に奴らがいると思うとぞっとして無理です・・・。)

~悪い所~

・半年したら、効き目がなくなる。
・外で死なず、家の中で死体がある。または死にかけている。

Amazonでのゴキブリキャップの評価

高い評価が9割で低い評価が1割のようでした。

Amazonでの高い評価

関東地方のマンション、リフォーム済みとはいえ築40年以上、ほっとくとワンシーズンに1回くらいは遭遇しがち。
暑くなる前、春にこれを設置するとほぼ見ないで夏をすごせる。
ふた夏めに、ヨロヨロ瀕死のを見かけたので、あわてて再購入。
古いほうのをベランダに、新しいのを屋内に設置した。

 

Amazonでの低い評価

使用開始2年目で効かなくなりました。 昨年は置いてすぐ効き目が出て、置いたあとは全くヤツを見ずに済んだのですが…

今年は4月に置いて、なんと5月にもうヤツが元気に室内にいるのを目撃。 その時はたまたま?と思いましたが、今月だけで3回も出て嫌々駆除しました…
置いた早々に効き目がないのを目の当たりにして本当にガッカリしています。

他の方が言われるように耐性なのでしょうか、それにしても耐性つくのが早すぎです!


わたしは、10年使用していて、効き目が弱くなったとは感じないのですが、2年目で効かなくなった方も中にはおられるみたいです。

Gは、耐性がつくのが異常に早いような気もするので、我が家でも耐性がついたら、別のものに変えるかもしれませんが、今のところタニサケのゴキブリキャップが一番です!

株式会社タニサケさんは、ゴキブリの鎮魂碑がある!

なんと株式会社タニサケさんでは、6月4日をムシの日と定め、毎年ゴキブリキャップで退治されたゴキブリの供養を行っておられるそうです。

ゴキブリが安らかに眠りにつくことができるようにとの思いから、工場内に鎮魂碑があるそうです。


わたしにとっては、大嫌いなGです。

でも、一生懸命生きているだけなのに、多くの人間から嫌われ殺されるんですよね。

よくよく考えたら理不尽な話です。
でも、だからと言って、駆除しない訳にはいきません。

なんだか、ごめんね。


f:id:osarusann1275:20190522202608j:plain


最後に

最近、Gを見かけて恐ろしい!という方は、是非一度タニサケさんのゴキブリキャップをお試し下さい。


30個入りは下記からご購入下さい。

15個入りは下記からご購入下さい。

 ここまでお読み頂きありがとうございました。

ぽちっと押して頂けますと元気が出ます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ