ひねもすのたり

歳を重ねるごとに、素敵な人を目指し試行錯誤するブログ

人と人の板挟みってしんどいなあ、人って言葉だけではすれ違うなーと感じた日

こんばんは!

 

ことはです。

むんむんムシムシ暑い夏ですね・・・。


湿度が大の苦手な私は、クーラーのついた部屋で仕事をさせて頂いていますが、

それでも、ぜーぜー言っています。

 

本日のお題は、【職場でしんどいなあ】と、思った出来事です。

 

 人と人の板挟みってしんどいなあ、と思った日の事。

f:id:osarusann1275:20190731215327j:plain

 

私、何故か今の職場で職員同士の板挟みになることが多いです。

別の職員の不満などを、よく聞かされるんですね・・・。

 

話をよくよく聞いてみると、この人達お互いのこと勘違いして、お互いを悪く言っていることに気づくのです。


めんどくさいから、そのまま聞き流してほっとこうといつも思います。

でも、ほっておいて、どんどん険悪になられるのも、まためんどくさいです。

 

なんせ小さな会社なので、そこそこ意志の疎通ができないと成り立ちません。

 

めんどくささの図式

 

話を聞いて介入する>話を聞いてほっておく

 

色々考え、どっちがめんどくさいか考えた結果、いつも介入することになります。


でも、めんどくさいし、気疲れする!

 

人間って言葉があるのに、何にも伝えたいことや本音が伝わらないな、と今日はひしひしと感じました。

 

そんなすれ違い?の二人をご紹介させて頂きます。

 

一人は、人にものを言う時、何故か威圧的で上から目線です。


人って、威圧的な言葉を吐かれたら、「なんでコイツこんなに偉そうなの!」とカチンときて、

そこで、相手の話が耳に入らなくなります。

 

そして、二人目のご紹介。

 

二人目は、問いかけに対する、まともな答えが返ってきません。

 

これは、これで「コイツ話聞いてんのか?」と、イラっとします。

 

こんな二人ですから、当然誤解が生じます。

 

そして、私もこの二人の「威圧的な所」「まともな答えが返ってこない」ことに散々苦労しているので、お互いの腹が立つ理由も悲しいかな、よく分かってしまいます。

 

めんどくさいけど、どこが食い違って話がおかしくなっているのか?各々に話を聞きました。

私が間に入って、それで事態がよくなったかどうか分かりません。

 

私なりに考えて、お互いにどうしてそこまで話がこじれたのか最たる原因を、それぞれに伝えました。

 

威圧的な物言いをした職員には、

相手はベテランさんなので、もっと敬意を持って話してあげて下さい。多分、あなたの話し方にカチンときたのではないでしょうか?

と伝えました。

また、問いかけにわざとじゃないけど、返事がまともに返ってこないもう一人の職員さんには、

私もよく夫に叱られるのですが、男性というのは、問いかけに対して、最初に答えを返さないとイライラするみたいです。 ○○さんも、なるだけ、問いかけに答えるようにしたらいいんじゃないかな、と思います。

と伝えました。

この二人がお互いをいつも誤解して話が平行線になる最大の要因は、ここだと思います。

 

お互いにカッカしている時に、伝えたのでどこまで伝わったか分かりません。

 

しかし、返事がまともに返ってこない人からは、本日さんざん愚痴を言ってから私の話を聞いたので、少しスッキリされたようです。

 

聞いてる私が、ストレスたまるわい!


帰る間際に仲直りしたとの報告を受けて、少しの疲労感と共に心から良かったね。と思いました。

 

「あなたたちの話を聞いて、間に立った私にも感謝してほしいわ!」と、思った今日の日の出来事でした。

 

そして、少しでも私の話が、心のどこかに残りますように。

 

あ、でも威圧的さんは、ラインで「ありがとう!」と言ってくれました。

 

最後に

夫は、「君が嫌なら無理してやることはないけれど、そういう風に人が心に思っている事を吐き出させて、その間に立てるのは君のとても大事な素質だよ。」と言ってくれます。

 

確かに、今の職場で人を中和させることが出来るのは、私しかいないと断言できます。

 

でも、疲労度が倍になります・・・。

 

なので、人との間に立つには色々ジレンマがある訳です。

(ちょっと、中間管理職みたいだ。)

 

そして、いつもこういう役回りをさせられる時に思うのが、言葉を使って相手に伝えているつもりが、実は何も大切な事が伝わってないやん!ということです。

 

どうしたら、相手の心にちゃんと、自分の伝えたいことが伝わるのか?

 

今後も誰かと話すときに、私自身色々試してみようと思いました。

 

暑い夏でも、しっかりお風呂に入ると、疲れが取れるそうですよ!

 

ではー!

 

今日も一日お疲れ様です!

 

ぽちっと押して頂けますと元気が出ます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ