ひねもすのたり

歳を重ねるごとに、素敵な人を目指し試行錯誤するブログ

職場の人の延々と続く、グチとマイナスオーラを遮る方法を編み出したよ!

こんばんは!

ことはです。


週も半分が過ぎ、ちょっとお疲れがたまっていたりしませんでしょうか?

 

今日も1日お疲れ様です。

 

今日は、(今日もか)わたしは職場で疲れました!

 

何が疲れたか?と言いますと、職場の人のマイナスオーラと同じ愚痴の繰り返しにです!

 

 

皆さまは、人の愚痴をスッパリ、両断できますでしょうか?


わたしは、なかなかできません・・・。

 

まともに話を聞いて、調子を崩すことも務めだして7年の間に数多くありました。

 

その間に、逃げ方を覚えました。


本日は、愚痴を言いだすと止まらない!という方から逃げる方法を、お伝えさせて頂こうと思います。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

職場の人の延々と続く、グチとマイナスオーラを遮る方法を編み出したよ!

f:id:osarusann1275:20190704230815j:plain

 

愚痴を聞かされるのって、正直疲れませんか?


しかも、同じ愚痴の繰り返しだと尚更。

本人に直接言いにくいのは分かりますが、聞かされる身になるとたまったものではありません。

 

 ですので、対処法をいくつか考えてやってみました!

作戦その①

忙しいふりをする!

 

作戦その②
うなづいて、聞いているふりをしながら、後ずさる

 

作戦その③

話しかけられそうになったら、仕事でかけないといけない相手に電話する

 

作戦その④

その話をされるとしんどいので、辞めてほしいと伝える!

以上の4点を、試行錯誤しながら一通全部りやってみました!


どれもそれなりに、そこそこ有効です!

 

ただ、この方はストレスがたまると、この4点をやっても引き下がりません!

 

強敵です!

 

作戦その④の、

 

「もうその話やめてーー」とわたしが言っても、

「そうね。」と言って、

1分後にまた、違う愚痴を話してきます!

 

本当勘弁してほしい!

 

こういうと時、相手が調子悪いのも分かっています。

 

が、だからといってわたしまでが調子を崩すのはおかしいです。

 

なので、こういう時は、最終選択その場から逃げる!

 

もう、これしかないですね!

 

今日は、そんな最終選択が必要な状態だったので大変に疲れました。

 

「わたし、疲れているのかも・・・。」と言われるので、

 

「そうですね。早めに帰った方がいいですよ!」

と思わず返しました。

 

最後に

社会に出たら、色んな人間がいます。

 

うちの会社の部は、クセの強い変人ばかりです・・・。

人数も少ないし、いつもマイナスオーラに包まれている人も多いです。


ですが、どんな時も自分を一番大事にしたいです。

 

なかなか難しいですが、不機嫌な人に影響され、自分まで不機嫌になりたくないです。

 

自分の心の天気は自分で決めたいな、と思います。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

それでは、

おやすみなさい。

 

 

ぽちっと押して頂けますと元気が出ます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ