ひねもすのたり

歳を重ねるごとに、素敵な人を目指し試行錯誤するブログ

胃腸不調の時は、食べたくても我慢するが吉!

こんばんは!
最近、急に寒くなってきましたが皆さま風邪などひかれていませんか?

私は、1週間以上胃腸の風邪?をこじらせています。

昨日は、なんとか仕事に行けたのですが、早速今日はダウン。
病院に連れて行こうとする夫に、病院が嫌いな私は「大丈夫」と拒否していました。

うーん、行っとけば良かったな・・・。

胃腸の調子を崩している私が、失敗していることを本日書かせて頂きます。

胃腸不調の時は、食べたくても我慢するが吉!

f:id:osarusann1275:20191022205030j:plain



私、生来食い意地が張っているので、調子が悪いときにも、何か食べたい!と思うと、食べてしまうのです。

今日は、まだまだ胃腸の調子が悪いのに、フルーツサンドが食べたい!と思い、

 

フルーツサンドが食べたいから買ってきてほしい!

と伝えました。

夫は、普段厳しいですが、病気の時は多少のわがままを聞いてくれます。

そうすると、フルーツサンドを作ってくれました。

(ありがたい!)

でも、ついつい食べ過ぎてまた、調子を崩すという悪循環。

調子の悪いときは、胃を休めることが何より大切だと痛感した次第です。

食べないと、体調の戻りも早いのは分かっているのですが・・・。

自己抑制ができない自分にもまた自己嫌悪・・・。


皆様も体調不良の時は、胃を休めることを心掛けてみて下さいね。
(できていない私が言うのも何ですが。)

やはり、健康の秘訣は、


①睡眠
②運動
③食事(腹8分目)

だと思いました! 基本が大事なんですね。

 

ではー今日は明日に備えて早く寝る支度をします!
今日も一日お疲れ様です。