ひねもすのたり

歳を重ねるごとに、素敵な人を目指し試行錯誤するブログ

あなたは、解ける?日本語力を試してみよう!

今の日本の若者の日本語力は低下していく一方だ、というはなしを最近よく聞きます。

スマホが普及してからは、ますます顕著になってきているように感じます。

まず、スマホってじっくり文章を読むことを、ほとんどしませんよね。
今や、画像や音声の時代。これからますます、活字離れが起こるのは間違いないようです。

私はYoutube動画より、文字を読む方が落ち着きます。
でも、この感覚が悲しいかな、もう古くなっているのですね。

本日は、夫が私と夫の出した国語の問題を出題させて頂きたいと思います。

ショックなことに息子は2問正解したのに、私は一問不正解でした。

そして、この問題。大学院生に出題したところ、半分が不正解だという結果でした。

皆様は、2問正解できますでしょうか?

そんなに難しい問題ではありませんので、気軽に楽しみながら解いてみて下さいね♪

 あなたは、解ける?日本語力を試してみよう!

 

f:id:osarusann1275:20190908201324p:plain

 

★一問目
下記の2文は、同じ意味でしょうか?

  • 幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた。
  • 1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた。

 

 

 ★二問目


次の文を読み、(  )にあてはまる最も適当なものを①~④のうちから1つ選んで下さい。

アミラーゼという酵素グルコースがつながってできたデンプンを分解するが、同じグルコースからできていても、形が違うセルロースは分解できない。

セルロースは(  )と形が違う。

① デンプン ②アミラーゼ ③グルコース ④酵素


いかがでしたでしょうか?
意外に難しいですよね。
私、二問目が??でした。

日本語力って、いろんな物事の基本となるので勉強し続けたいです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

ぽちっと押して頂けますと元気が出ます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ