ひねもすのたり

歳を重ねるごとに、素敵な人を目指し試行錯誤するブログ

ママっこ男子と、マザコンの違いって何?ママっこ男子の良さって何だ?

先ほど、NHKで「所さん!大変ですよ!」のテレビ番組を見ました。
その番組で「ママっこ男子」なる言葉を初めて聞きました。

ママっこ男子って何なの?マザコンと、どう違うの?

と疑問に思ったので調べてみました。

どうぞよろしくお願い致します。

ママっこ男子とマザコンの違いとは?

f:id:osarusann1275:20190905211507p:plain

 

最近の18歳~25歳までの男性は、ママっこ男子が多いらしい。

ママっこ男子とは、母親と友達のような関係。
母親と月に何度かデートし、SNSで二人のツーショットを上げ、まるで恋人同士のようにも見えなくもない。

「所さん!大変ですよ!」には、親子で一緒に留学したり、彼女の相談を母親にしかしない男子が登場。

ザコンと変わらんやん?何が違うの?

と思った訳です。

私の世代だと、マザコンと聞いて思い出すのは、ドラマ「ずっとあなたが好きだった」の冬彦さん

強烈すぎる演技の数々で、マザコンといえば冬彦さんが真っ先に思い浮かびます。

ãå¬å½¦ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 何が違うのか?考えてみると、冬彦さんは母親の言いなりでした。

母親が、息子を完全に支配下に置いていました。母親が敷いたレールを、何の葛藤もなく歩いていたのが冬彦さんです。


それに対し、今のママっこと言われる男子の母親は、息子を支配下に置くようなことはしません。友達なんですよね。悩みごとを聞いたり、買い物に一緒に行ったり。


総じてママっこ男子には、「おい ババア」「うっせーんだよ!」という反抗期はないそうです。

ママっこ男子の背景には、一人っ子が増えたことと、昨今のお母さんが綺麗になってきたことが挙げられます。

美魔女なんて言葉も出来ました。

もうちょっと、素敵な言葉が出来るといいなあ。

日本経済が不況なため、家を出て一人立ちするのが難しいという要因もあるそうです。

そういえば、うちの息子も15歳なのですが、「うっさいババア」という反抗期はありません。
たまに荒れてはいますが、親と話すのが嫌ということはなく、むしろ聞いてほしいと言います。

後、構って欲しいのかよく頭を叩かれたりします。

要は私のことが、大好きなんですね。

うーん。ママっこ男子予備軍か・・・。((((;゚Д゚))))

しかーし。

私は、息子に洋服を買ってあげたり食事代を出してあげたりは一切したくない!
一緒にどこかにデートしたいとも、微塵も思いません。

 

家族で出かけても、宿題を持っていく、用が済んだら帰ろうとする息子と出かけてもなんも楽しゅうないわ。

それなら、一人で本を読んだり、自分の好きなことをしている方が余程有意義です。
お金も息子に使うくらいなら、夫に使うわ。

なので、ママっこ男子と言われるお母さんが、何故息子とツーショットの写真を撮ったりデートしたりするのかは、私には全く謎です。

仮に私が、ママっこ男子の彼女だとします。

母親に自分の相談をされている人とお付き合いするのが、無理ですwww。

 

もうこの辺、私の感覚が古いのしょうか?

ママっこ男子の良さって何だ!

  • ママっこ男子とマザコンは違う。
  • ママっこ男子は、母親とフレンドリーだが、マザコンは息子を支配下に置く。
  • ママっこ男子の彼女が大変そう!

 

以上となります。

結構、批判的にはなりましたが、ママっこ男子の良さとしては、優しい草食系男子というところが挙げられると思います。

時代の変化を感じた本日でございました。 ここまでお読み頂きありがとうございました。

ぽちっと押して頂けますと元気が出ます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ