ひねもすのたり

歳を重ねるごとに、素敵な人を目指し試行錯誤するブログ

夫の実家に行って月日が経ったな、と感じた出来事。

8月も下旬になり、日中暑さも少し和らいできたように感じます。
(気がすると思い込んでいます。)

夏の疲れが出てくる頃ですので、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

本日は、夫の実家に行ってきました。
思ったことを徒然なるままに、書きました。

 夫の実家に行って月日が経ったと感じた出来事。

http://yamura-yasuke.club/yamura/wp-content/uploads/2015/10/susuki20151003.jpg

夫とは、23歳で結婚しました。
夫の両親とは、結婚前から会っているので、かれこれ20年近くのお付き合いとなります。
夫の実家には、年に3回くらい行っています。

嫁・姑問題というものも離れて暮らしている為かほとんどなく、穏やかにお付き合いさせて頂いております。

私は、20代の頃は自分に本当に自信がなく、お義父さん、お義母さんと、ほとんど話せなかったことを記憶しています。

今では、やっと気軽に話せるようになりました。

そして、何より変わったことは、息子がいつの間にか成長して、私やお義父さん、お義母さんの身長をも追い越したことです。

 

お家は、ずっと同じ場所にあり、いつも集まるところも同じです。
不思議なことに、自宅にいる時よりも、夫の実家に行った時の方が息子の成長を感じるんです。(精神的ではなく、身体的な成長です。)
何故だろう?

 

皆で集まって座る時、座る席の定位置があります。
これも不思議なんですが、息子が生まれてから15年間変わっていません。

下記図が、家族の定位置です。

 

f:id:osarusann1275:20190818213525p:plain

 

 

 夫の実家に行ったのも、実は半年ぶりでした。
その間にも、息子はぐんぐん成長しています。
お義父さん、お義母さんのお家は座敷です。
息子が正座をすると、異様に高いんです。

わたしの横に座って、正座しているとデカくて、威圧感が。

進撃の巨人の大型巨人みたいです。

(ヒョロと、縦に長いので。)

0才の時は、抱っこし座っていたのに!

いつのまにか、態度も座高もデカくなったなあ!

 

息子の成長とは反対に、お義父さん、お義母さんは少し痩せて、小さくなられたように感じました。
お義母さんの身長は、3㎝縮んだとのこと。

70代になると、身長も縮むんだな、と思いました。

すっかり孫の方が大きくなってしまい、お義父さん、お義母さんと息子が並んでいるのを見ると、月日の流れをひしひしと感じました。

 

有難いことに、お義父さん、お義母さんも今は、元気で暮らしておられます。
特にお義父さんは、健康にすごく気を使い、毎日1万2000歩いておられます。
自治会でも活躍されておられるそうです。
お義母さんも、ちゃきちゃき畑仕事などをされていて、私より元気では?と思いました。

ちなみに、私は8月中旬ほぼぐたーっと休みの日は、くたばっていました。

その間の家事全般夫がやってくれました。
ありがとう。我が夫。

いつも、行くたびにご飯を用意していただき、ぐーぐー寝ている嫁に寛大で、孫もかわいがってくれるお義父さん、お義母さんにも本当感謝です。

 

お義父さん、お義母さんのしわが増え、少し小さくなった姿をみて、今回は特に月日が経ったのなあ、としみじみしました。

そして、元気で暮らして下さるのが何より有難いな。と感じました。


私が、70代になったときも、お義父さんお義母さんのように元気に身体が動いているように今から運動や食事にも気を付けていこうと思いました。

 

そんなことを色々感じた、夏の終わりの日の出来事でありました。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

明日からお仕事が始まる方も多いのではないでしょうか?

あまり無理せず、ぼちぼちやりましょうね。

ぽちっと押して頂けますと元気が出ます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ