ひねもすのたり

歳を重ねるごとに、素敵な人を目指し試行錯誤するブログ

夫婦の呼び名って?私はいくつになっても名前で呼んでほしい!

こんばんは!

ことはです。

 


最近、毎日雨ですね。

ハッと気づけば、明日は祇園祭宵山です。

早いです・・・。

 

ふと、先日「チコちゃんに叱れる!」で、夫婦のお互いの呼び方が、年齢によって変わってくるという放送を見ました。

 

そこで、私がふっと思った事を書いていこうと思います。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

夫婦の呼び名って?私はいくつになっても名前で呼んでほしい!

 

f:id:osarusann1275:20190714204220p:plain

私の妹夫婦は、子どもが生まれてから、お互いを「パパ」と「ママ」と呼び合っています。

 

私は、妹夫婦がお互いに「パパ」「ママ」と呼び合っているのが、違和感を感じてしまいます。


私は、夫と付き合い始めた時は、○○さんと名字で呼んでいました。

そして結婚すると、下の名前で○○君と呼ぶようになりました。

 

子どもが生まれてから今までも、呼び方は同じです。

おじいちゃんになっても、同じように呼ぶと思います。

 

これは、私の考えなのですが、わたしの夫はわたしの父でも、パパでもありません。

あくまで、私にとっては、名前=夫なのです。


なので、私は夫をこれからも名前で呼びます。


そのせいか、息子も小さい頃から、夫の事を○○君と呼んでいます。

f:id:osarusann1275:20190714195648p:plain


子どもが通園していた保育園で、保育士さんから「お母さん」と呼ばれるのもすごく嫌でした。

 

どうして名前で呼んでくれないのかな?

とずっと不思議でした。

 

夫は、私の事を「ママ」とか「お母さん」とは決して言いません。

何故かと聞くと、どうやら名前に関して、私と同じ感性をしていたからでした。

でも、名前で呼んでくれないのは不満です。

私は、基本「君」と私は呼ばれています。

 

私の名前は「君」じゃない!

 

その事は、何回も言っていますが、これだけは変わりませんね・・・。

 

息子は、何故か私の事は、「ママ」と呼んでいました。


夫が私の事をママを読んでいないのに、何故かな?と思っていました。

 

思い返して気づいたのですが、これは、私が自分の事を息子に対してママと言っていたからでした。

 

わたしは、息子の母であり、ママでしたので・・・。

 

でも、小学校高学年の息子から「ママ」と呼ばれると、寒気がしてきました。

 

なので、「呼び方変えて!」と息子に言うと、何故か私の事を名前で呼ぶようになりました。

 

でも、これは意外に嬉しいのです♪

 

最後に

夫婦の名前の呼び方は、各家庭で色々あるかと思います。


しかし、私は夫から、自分の名前で呼ばれたいです!

 

名前は、自分が自分であり続ける為のとても大切な「ことば」であると思います。

 

なので、名前を読んでくれるまでは、夫にずっと名前で私を呼ぶように言い続けていこうと思います。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

ぽちっと押して頂けますと元気が出ます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ