ひねもすのたり

歳を重ねるごとに、素敵な人を目指し試行錯誤するブログ

夫の気持ちを裏切っていたことに気づき、猛反省しました・・・。

こんばんは!


最近とっても暑いですね。


セミ達は、「やっと俺たちの季節が来たぜ!」と、喜んでいるような気がします。

ミーン。ミーン。


そんな暑い日々が続く中、猛反省する出来事がありました。

 

 夫の気持ちを裏切っていたことに気づき、猛反省しました・・・。

f:id:osarusann1275:20190729163122j:plain

私は昔から、体力・精神力ともに人並み以下なのです。


外に出かけるのも、あまり好きではありません。

最近の京都はどこへ行っても、外国人が多いです。

よく道を尋ねられるのも、正直面倒です・・・。

英語もよく分からない。

そして、それ以上に何故方向音痴な私に、道を聞いてくるのだ?と、思ってしまいます。
(道を私に尋ねた方、ごめんなさい。)


人ごみが嫌いな為、家でゴロゴロしているのが一番好きです。


でも、やはり、たまにはお出かけしたいな、と思いに夫に

今度のお休みは、ここ行きたい!

とよく言います。


しかし、約束当日ダウンしていることが99%です。


それに、夫との約束だと思って、軽く考えていたことも事実。


夫だから、私がしょっちゅうダウンしていることも知っているし、その日お出かけできなくても仕方ないと思ってくれるだろうと、どこかで高を括っていました。

 

しかし、先日夫より言われたことで、夫を傷つけていたことが分かりました。

夫は、

僕は君との約束を考えて、休みの日の計画を立てている。
でも、君は、ほぼその約束を破る。
だから、君がどこかへ行こう!と言っても、どうせ行かないのだろうと思ってしまう。君を信用できない。

 

と言われました。

 

まさにその通りなんです。

私のいい加減さがすごく夫を傷つけていたんだな、と思い今更ながら猛反省です。

いつも、家族だからこそ、大切にしよう!と思いつつ、全然それができていなかった自分が本当に情けなかったです。

 

それに、どこかに夫への甘えと、外に出かけるめんどくささもあり、お出かけをしなかったこともあります。

うん。妻失格ですね・・・。

 

今回は、夫の一言でかなり反省しました。

今後は、どこかへ行こう!と私が行った時は、余程しんどくない限り約束を守ろう!と思いました。

 

多少の甘えは、いいかな、と思うのですが、これはいけませんね。

甘えすぎでした・・・。

それに気づき猛反省した、ことはです。


そして、次回の夫とのお出かけの約束は、【亀岡花火大会】になりました。

花火大会なら、暑さの苦手な私でも夜なので、暑さが和らいでいるはずです。

きっと、お出かけの約束を守れると思います。

あと、気づいたのは、自分が出来そうにない約束はしてはいけないですね。

夏の暑さが大の苦手で、辛いのなら、真夏の昼に出かけよう!と言わないようにしよう!と思いました。

 

まとめ

夫の私への信頼回復と、傷つけないようにするために今後以下のことを実行していきます!

 

① 出来ない約束は、最初からしない。
② 約束をしたら、よほどしんどくない限りは、その約束を守る!

 

以上2点を、これから守っていくように努力したいと思います。

 

ここ最近暑いので、お身体ご自愛くださいね。

 

◆夫婦の関連記事はコチラ

 

www.likemyself75.com

 

www.likemyself75.com