ひねもすのたり

365日心豊かに暮らす

思春期の息子が、荒れて帰宅した時の私の対応法

f:id:osarusann1275:20190626202722j:plain

こんばんは!ちょこっと、お久しぶりのことはです!

関西では、やっと昨日から梅雨入りしました。

 

そんな梅雨入りした、
昨日の晩のことです。

 
中3の息子が荒れて、帰宅してきました。


中学に入ってから何回かあるので、慣れたとはいえ、やはり毎回オロオロしてしまいます。

 

しかし、何回か息子が荒れて帰ってくる事を経験し、学んだことがあります。

 

本日は、息子の思春期で荒れた日を何回か経験し、私が学んだことを書いていこうと思います。

 

 思春期の息子が、荒れて帰宅した時の私の対応法

 

f:id:osarusann1275:20190627195544p:plain

私は、殺気立ってたり、不機嫌な人が大の苦手です。

息子の機嫌が悪い時、
私も影響され、一緒に気持ちが落ち込んでしまいます。


なので、中学生になって初めて荒れて息子が帰ってきた時は、オロオロしていました。

大人なら、自分の機嫌をある程度自分でコントロールして、人に迷惑をかけないようにすべきだと思うのです。

こんな事を言っていても、わたしや、職場の人は感情のコントロールが出来ていない人が多いですね・・・。

 

息子は、中学3年生の思春期真っ只中。


心も身体も大きく成長している時期ですし、不安定な時期でもあります。

いい大人ですら、自分の感情をコントロールできてない人が多いのに、息子にそれを求めるのはまだ時期尚早だな、と思いました。

 

まして、外ではそれなりに気を使い疲れて帰ってきます。

 

家くらい伸び伸び感情を、出したいですよね。

それと、心配して

「どうしたの?何があったの?」と、

荒れて帰ってきた直後に、聞くのはいけませんね。

最初は、ついつい心配になり息子に、

 

何があったん?

と荒れたその日に聞いていました。

しかし、気分が不安定なのと、親に話したくない年齢なので、余計口を固く閉ざしてしまいました。

有難いことに、今のところは深刻な悩みではないみたいです。

次の日には、ケロッとしていることが多い息子です。

次の日に、学校から帰って来ると元気なので、その時にさりげなく

 

もう、大丈夫なんか?

と最近は、聞くようになりました。

すると、ボソッとですが、

うん、ちょっと先生と言い合った。でも、解決した。

と、本人が言いました。

 

本人も、色々理不尽な事を学校で経験して、自分なりに考えて行動しているみたいです。

 

大きく成長している時だと思い、見守ろう!と思いました。

 

そして、息子の表情が落ち着いているのを見て、これは大丈夫だと安心しました。


しかし、次の日も明らかに様子がおかしかったり、ずっと落ち込んで様子がおかしいようなら、SOSのサインだと思います。

 

ですので、その時は、また違った対応になると思います。

 

結論として、私が思春期の息子が学校で何かあり、荒れて帰宅してきた時の対応は2つです。

①荒れたその日は、そっとして見守る。

 

②次の日に、落ち着いているようなら、さりげなく息子に「元気か?」と聞いてみる。

になります。

最後に

なかなか、中学生というのは難しい年頃ですね。

女の子なら、精神的に男の子より成熟しているので、もっと難しいのではないか?と思います。

我が息子は、基本単純です。

小さい時から、お腹が減った時と、眠いときだけ機嫌が悪くなります。

今も、嫌な事があっても、この2つが満たされると、元気になりますね・・・。

もう少し、複雑になった方がいいと思いますが。

でも、きっとこの先、死にたくなるような出来事を経験すると思います。

その時、私はきちんと支えられる母親でいたいです。

 

また数は少なくていいから、悩みを話せる友達ができるといいな、と思います。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

ぽちっと押して頂けますと元気が出ます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ