ひねもすのたり

歳を重ねるごとに、素敵な人を目指し試行錯誤するブログ

40代ホルモンバランスの変化の原因と対策を知って、生き生きと過ごそう!

何かと身体の変化が起こる40代。


身体に色んな変化が起こり、戸惑いますよね。

私も、30代後半から、今まではなかった顔や首のアレルギーが出てきました。


40代に入ってからは、生理の変化が起こり、心配になり婦人科に行ったりもしました。


本日は、30代後半から40代の女性の方に向けて、自分の身体に何が起こるのかを知り、対策を立てて元気に過ごしましょう!ということを書かせて頂きました。

この記事を書くに当たって、医学博士 常喜 眞理さんの「あばられるカラダ」を参考にさせて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。

 

40代ホルモンバランスの変化の原因と対策を知って、生き生きと過ごそう!

 

f:id:osarusann1275:20191130220015j:plain

40代はホルモンバランスの変化が起こります。


でも実は、ホルモンバランスの変化って30代から起こっています。


30代から成長ホルモンが低下し、細胞再生能力が衰えてきます。

実は、この成長ホルモン、子どもの成長だけでなく大人にとっても大切なものなんです!

 

この成長ホルモンの役割は、体内の物質をエネルギーとして使えるようにし、さらに代謝を促し、体を回復させるんです。

この働きが低下するということは、そうです!


無理が効かない身体になってくるということなんです。


更にです!


女性ホルモンまでもが減少してしまいます。

女性ホルモンは低下より変化の方が問題となります。

 

この変化は、ホルモン分泌の司令塔である脳の視床下部にストレスを与えます。

 

この結果、自律神経が乱れてきます。


症状には、

動悸・肩こり・ほてり・頭痛・血圧の上昇

など、ありとあらゆる不調が出ます。

 

ガンなどの大病ではないからと、無理してしまう方が多いと思います。

 

しかし、40代のホルモンバランスの変化への付き合い方をここで間違えると、50代60代さらに不調になってしまいます。

ですので、【正しい40代の更年期との付き合い方】を知っておくとよいですね!

 

日常でできる更年期を生き生き過ごす対策方法

女性ホルモンの低下により視床下部がストレスを受けているので、交感神経が優位の状態です。

 

交感神経が優位な時とは、神経がぴりぴりして、目が冴えている状態です。

これとは逆に、副交感神経が優位の状態になると、自律神経のバランスがとれるんですね!

 

副交感神経優位とは、リラックスした、のんびりした状態です。

ゆっくりした入浴、友達とのおしゃべり、趣味や、運動など気分転換して不調な時は気分を変えてみましょう!

 

もちろん、基本は規則正しい睡眠・運動・食事です

リラックスするのに私がおススメするのは、瞑想です。


1日に1回私は、瞑想をしています。

日にもよりますが、大体瞑想をすると気持ちが落ち着きます。

 

www.likemyself75.com

 1日に1度5分でも自分の心と身体に目を向けることって、とっても大切だし、ウツの悪化も防げます!

健康な人は更に、心が安定します。

 

そして、ついつい悪い方向に考えてしまう方も、意識的にその思考にSTOPをかけることができるので、マインドフルネスは本当におススメです!


あとは、体幹を温かくしておくことが大切です。


自立神経系の大切な部分は、背骨の近くにあるので背骨を冷やさないことがポイントとなります。

首回り・腰回り、背中の肩甲骨の間も冷やさないように気を付けましょう!

 

次回は、医療機関でのホルモンバランスの変化の対処方法について書かせて頂きたいと思います。


是非、身体の変調が起きる40代、生き生きと楽しく過ごしていきましょう!

 

私もこれからも生き生き過ごしたいので、日々規則正しく生活できるように頑張ります!

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

◆40代女性の女性ホルモン関連記事

 【40代女性】の身体へのお悩みと解決方法!まとめ記事 - ひねもすのたり

www.likemyself75.com

 

40代、ホルモンバランスの乱れで生理が変化!更年期なの? - ひねもすのたり

 

www.likemyself75.com

40代におすすめのハンドクリームはコチラ!
以外に気づかない手もふっくらと!

【40代女性】の身体へのお悩みと解決方法!まとめ記事 - ひねもすのたり

 

www.likemyself75.com

 

ぽちっと押して頂けますと元気が出ます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ