ひねもすのたり

365日心豊かに暮らす

うち会社の元上司が倉庫に行った、その後もやっぱり大変です!

ずっと雨や曇り空が続く今日この頃。

如何がお過ごしでしょうか?


私は、なんとなく気持ちが憂鬱です。


積乱雲と青空が恋しい!


映画「天気の子」のように、このまま晴れた日が来なかったら辛いです。


先日、会社では上司が辞めると言い出しました。

 

その後、結局上司は、倉庫に移動になり、相変わらずふらふら気ままに仕事をしています。


左遷となったのですが、遅すぎます!


今までの積み重なった負債、どないすんねん!と、泣けてきます・・・。

 

これから先、残った職員もバラバラでどこに明るい希望を見つけ出せるのか?

 

そんな事を、ブログを書きながら発見できるといいなあ。

 

 

f:id:osarusann1275:20190722215238j:plain

 

うち会社の元上司が、倉庫に行ったその後もやっぱり大変です!

上司は、事務所の自分の机を片付け、(自分が失敗したチラシはそのまま)

「じゃあ、また来月の会議で。」と嬉しそうに事務所を去っていきました。

 

今までも上司として、何の責任もとってなかったですが、今まで自分の出した赤字も、もちろんそのままにして去っていきました。

部下に、「後は、きみらでなんとかしてねー。」と去っていった訳です。


私は、最低賃金のパートなので、まだ気楽な身分です。

しかし、負債ごと引き渡された部下の営業は、たまったものではありません。

 

新上司となった彼は、私という気楽なパートと、会話のキャチボールが出来ないテレアポの2人の部下を抱えることとなりました。

 

彼は、もうすぐ赤ちゃんが生まれるし、生活がかかっています。

 

さすがの私も見るに見かねて、サポートしよう!と心を新たにしました。

ところがです。

最近、ブログの収益が少しずつ上がってきました。

しかし、扶養から外れる程の収益はないという、本当に中途半端な状態です。

 

扶養のままでいる為に、今月から週3日勤務をお願いしたところでした・・・。

バットタイミングです。


しばらく会社に、ボランティア出勤しないといけなくなりそうです・・・。

 

でも、人の働く動機ってお金だけじゃないと思うんです。

もし、会社のみんなでお客様の為にと力を合わせて、前向きに楽しく働けるのなら、正直それが一番嬉しいです。

 

でも、それが今の会社では、ずっと出来ませんでした。

 

だから、一人で稼げるかもしれないブログを頑張ろう!と思った訳です。

 

そんな会社が、上司が移動になったことで少しずつ、変化の兆しが表れてきました。


今までの赤字と、今の新規顧客の数を考えれば、とても厳しい状況です。

元上司が仕事を辞めると、言い出さなければ、どうせ潰れていたことでしょう。

 

ようやく【元上司】という、一番大きな負債が自らいなくなったのです

 

このまま、何もせず潰れていくのはもったいないな、と思いました。

 

どうせ、潰れるのなら、何か少しでも頑張って辞めたいな。という、気持ちがやっとこさ湧いてきました。

 

上司が移動後、残った職員での初めての話し合いの結果

今日残った職員で、今後の方針を話し合いました。

残ったといっても、今は人数が減って私を含めて3人の小さな部署となりました。

 

この3人が3人ともクセが強くて、頑固で融通が利かないのでまあ、まとまりません。

(あ、もちろん私も含まれています。)

 

テレアポの人は、問いかけた事と、全く違う答えを返すという強者です。

 

でも、何故か、アポが取れるという不思議。

 

新上司も、器用でなんでもできて、しっかりしているようでどこか抜けています。

 

私は、もちろんボケボケです。

 

こんな3人が集まって、果たして何が出来るのか?


辛い・・・。

 

でも、前の状況よりは、ましになりました。


私が、話し合いが必要だと言ったら、集まってくれるし、みんなやる気はあるんです。

 

今回の話し合いでは、主力商品を何にするのか?

これから、売る商品のDMの発送手順と、その後に後追いと対応。


などなど、今まで普通の企業ならやっていることが、今回初めて出来ました。

 

(本当、今まで潰れてなかったのが奇跡だわさ。)


今の3人は、バラバラですが、真面目で、お客様の為にという気持ちを持っています。

 

この共通点は、大きいと思うのです。


一人で悩んでいるよりは、3人で話し合いをした方が、進むべき方向性が見えてるし、お互いの考えも分かります。

 

【3人寄れば文殊の知恵】です!
(かなあ・・・)

 

今までの会議なんて、売り上げ報告してそれで終わりでしたから・・・。

 

そんな形式的な会議では、全く意味がないことも、今回よくわかりました。

 

あと思ったのが、うちの会社は、仕事のミスにはヤイヤイ言うけれど、できた時に褒めることがすごく少ない!

 

これは、良くないなあ。と、と思った次第です。

 

私から、職場の人にかける言葉を良い言葉に変えていこう!と思いました。

 

私は、事務で裏方なので、直接契約を取ったりはできませんが、それでも出来ることは大きいと思っています。

 

少なくとも、文章力は、この3人の中で一番です。

なので、お客様に手紙を出すときには、私のこの能力が活かせます。


その他にも、人を中和させることが出来るのは、今の職場では私しかいません。

 

そんな私が出来ることを、考えてやっていこうと思いました。

 

また、他の人も悪いところを見るのではなく、その人が持っている得意なことをうまく活かして仕事で活用できる方法を考えないと、と思いました。

 

でも、これを考えて、計画して実行するのがしんどいのですよね・・・。

ここで、何故最低賃金のパートが・・・。と、思ってはいけないのですね。

 

最後に

そんなこんなで、新たな再スタートがマイナスから始まりました!


私、猪なので、やると突っ走って、いつも途中で力尽きて倒れるパターンを何度も経験しています。


ですので、今回は、私が出来る範囲で無理ない事から始めていこうと思います。

 

さてさて、この先どうなることやら・・・。

 

でも、今までの会社にいて無気力だった頃より、断然嬉しいです!

 

ここまで読んで下さった方がいらしたら、駄文のお付き合い下さり、本当にありがとうございます。

 

ぽちっと押して頂けますと元気が出ます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ