ひねもすのたり

歳を重ねるごとに、素敵な人を目指し試行錯誤するブログ

大手リフォーム会社がやばい!リフォーム会社の裏事情!

f:id:osarusann1275:20190610135954j:plain


うちの会社は、リフォームも取り扱っています。

うちの上司の営業もクソなんですが、
うちの会社が加盟している大手リフォーム会社の営業もクズです。


もうひどすぎて、
悲しいのを通り過ぎて、
笑うしかない状況です。

今日は、
そんな悲しいお話をさせて頂きます。

 

大手リフォーム会社がやばい!リフォーム会社の裏事情!


大手リフォーム会社のクズ営業が、

お客様の屋根の塗り替えのイメージ写真を作成できると言いました。

 

そして、本日メールにてその写真が送られてきました!

 

なんと、うちの営業がドローンで撮った屋根の写真を単に黒く塗りつぶしただけの写真が送られてきました。

アホか!

こんなものお客様に見せられるか!!

新しくなった屋根の塗り替えのイメージが分かるどころか、
こんな写真をお客様にお出ししたら、間違いなく信用をなくします。

こんな状況が5年以上続いてます・・・。

以前お客様に、
「〇〇会社のキッチンって、どこがいいんですか?」
と聞かれたアホ営業が、

答えたセリフなんだと思いますか?

「分かりません。」

ですよ。

 

ほんま、ありえません。

 

自社製品の良さが言えないんだったら、
「辞めてしまえ!」と、思うのはわたしだけでしょうか?

 

そして、この会社に施工をお願いしても、
トラブルばかり起こっています。

これは、ひとえに工事単価を安くして、
下請けに丸投げしてるからなんですね。

施工をしている人のユニュフォームに、
○○会社と書かれていても、実際は下請けの会社の人なんです。

だから、工事の人も責任感がないですね。

これは元請の会社が、工事単価を安くさせていることにも、大きな問題があると思います。

 

どうも今この会社のリフォーム事業の売り上げが、
悪化しているみたいです。

だからこそ、
施工やお客様を大切にしないといけないと思うのですが、
この会社のトップもきっとアホなんでしょうね。

施工を下請けに丸投げして、
施工費を安くあげようとするから、
どんどん工事の質が下がり、雑になってきています。

 

どこにも愛がないです。

クソ営業に、
「おたくの施工が原因で、
お客様のリフォームで、こういう問題が起こっているんですが。」
と言っても知らぬ存ぜぬです。

本当に営業としはもちろん、人としても最低です。

こんな人間がいるような会社は、先が長くないでしょう。
(あっ、うちの会社もか・・・。)

 

この工事の値段を安くというのは、消費側の要望です。

 

うちの会社は、塗装の工事もやっていますが、値段の安さで決められるお客様も多いです。

 でも、塗装工事なんていくらでも単価を下げて手を抜こうと思えばできるのです!

だから、安いというのは、
塗料を薄めたり、三度塗りを二度塗りで工事を完工しているケースがほとんどです!

1年後に、塗装が剥がれてきたなんてケースも多々あります。

建築業界の安かろう、悪かろうを作っている一端は、
それを購入する消費者の問題でもあると思います。

リフォームをされる方は、その点を考えて頂けると嬉しく思います。

最後に


大手の会社だから大丈夫。
というのは、もう過去のお話です。

新しくおうちを建てられる、またリフォームされる予定の方は、会社の名前だけで決めないでくださいね。

わたしがリフォームするなら、
地元密着型の工務店さんに工事を依頼します。


少々値段が高くても、
わたしはより長持ちして安心、信頼できる方に自分の大切な家をお願いしたいです。